シトロエン盛岡スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは!
ブログ担当の舘澤でございます。
今日は秋風が吹いて、少し過ごしやすい日に感じました。
岩手県内では早くも稲刈りを行っているニュースも流れ、「毎日暑いけど、やっぱり秋なんだなぁ。」と感じますね。
そんな中、盛岡市内では秋祭りが14日~16日まで開催しております。
この期間中は、各地域の山車が市内を練り歩くのですけれども、お祭りのお囃子と子どもたちの「やれやれやれやれ~!!」がいたるところから聞こえてきて、お祭りムード満点です。
そして今日はショールームの真ん前を城西組さんの山車が通り、ものすご~く間近で見ることが出来ました!!
もちろんこれはぜひブログで紹介せねば!と、パチリ☆
山車の前には、可愛く着飾った女の子達が歩きます。
衣装がすごく凝っているんですね!名前入りちょうちんもキュートです。髪もキレイに結ってあってカワイイ~!
城西組の今年の山車は、成田屋由縁の歌舞伎十八番 解脱より。
平家の荒武者だった藤原景清は断食して死んでしまったが、ある釣鐘供養の場に怨霊として現れ、平家の供養を訴えた。
そして本願が成就した時、鳴らなかった釣鐘が鳴り出した‥という物語ということです。
この山車って、手作りなんですよ!すごーい!!
迫力がある上に、細部に渡って美しさのある城西組の山車です。
子供たちも一生懸命に小太鼓叩いて頑張ってます。
きれいに揃ってましたよ~。練習大変だったんだろうなぁ。
見返し(後ろ側)は、「京鹿子娘道成寺」という演目で、こちらも鐘にまつわるお話。
桜が満開の道成寺で、再興した鐘の供養が始まろうとしたところに清姫の亡霊が現れ、舞を見せてるうちに鐘に飛び込み、蛇になって現れるが、屈服させられる‥そんな妖艶なお話。
清姫の美しい舞にも目を奪われてしましますが、なにしろ大太鼓を叩くお姉さんがキリッとセクシーでカッコイイ!憧れてしまいます。
シトロエンショールームの真ん前を山車が通過していきます!
あぁ、DS4とDS5も山車見えたかしら??
シトロエンショールームに来て頂ければ、カッコイイ車もご覧いただけますし、勇壮な山車も間近で見ることが出来ます!
盛岡秋祭りは16日までですが、
NEW CITROEN DS5 Experience Fair は、17日まで開催しております!!
この機会にぜひ、これまでになかった体験「Experience」をシトロエン盛岡にてご体験していただきたいと思います。
秋祭りとともに素敵な思い出になること間違いなしです!!