MENU

アクセスマップ

CITROËN 盛岡

住所〒028-3601
岩手県紫波郡矢巾町高田14-9-13
Googleマップでみる

TELショールーム 019-698-3262
サービス工場 019-698-3264

営業時間9:30-18:00

定休日毎週月曜日、第1・第3火曜日

アクセス方法シトロエン盛岡は東北自動車道 矢巾スマートインターチェンジより約5km、国道4号線沿いに位置します。

スタッフブログ

なぜ、シトロエンに4WDがないのか!?

[2022/06/29]
高橋 雅生
なぜ、シトロエンに4WDがないのか!?
シトロエン盛岡のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


ショールームにお越しくださるお客様から、シトロエンに4WDの車はないのかと尋ねられることがございます。
結論から申し上げますと、現在日本で販売しているシトロエンには4WDのモデルはございません。
では、なぜシトロエンには4WDがないのでしょうか?今回はその謎に迫ってまいります。
なぜ、シトロエンに4WDがないのか!?
シトロエンをはじめフランス車の四輪駆動車は、全くないわけではありませんが大変稀少です。
その理由には、フランスの国土が大きく関わっています。

フランスの国土における平野の割合は全体の7割を占め、山地に比べて格段に大きいのです。(ちなみに日本の平野の割合は約3割で、フランスと真逆です!)そのため山道を移動するというケースが少ないため、4WDはあまり必要とされていないようです。
また、フランスは日本よりも緯度が高いのですが、偏西風などの影響で雪もあまり降らないので雪道を走るというシチュエーションもほとんどないそうです。
なぜ、シトロエンに4WDがないのか!?
では山が多く、雪もたくさん降る岩手県にはシトロエンの車は合わないのでしょうか?
いえ、そんなことはありません!

C3AIRCROSSをはじめとしたシトロエンのSUVには、このような※グリップコントロールと呼ばれる路面に応じて走りを変えられる機能がございます。ノーマル、スノー、マッド、サンドという走行モードがあり、これにより雪道や舗装されていない山道も走りやすくなります。これは岩手に適した機能ですね。
また、4WDのSUV車と比べて軽いため燃費が良く、維持費も抑えられるのでお財布に優しいクルマと言えると思います。


いかがでしたでしょうか?少しでもシトロエンのSUVの魅力が伝われば幸いです。これから夏も本番になり、アウトドアに持って来いの時期になりますので、シトロエンのSUVでドライブを楽しんでみるのはいかがでしょうか?


※・・・SHINEパッケージのみ