スタッフブログ

民部田 聡

認定中古車のご紹介!!

[2020/02/27]

スタッフ:
民部田 聡
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様こんにちは。
シトロエン盛岡営業の民部田です。

今回はシトロエン盛岡認定中古車をご紹介致します。

シトロエンC3セントジェームス 
価格218万円

弊社デモカーとして使用していた車両でございます。初回車検までは新車保証も継承されるため、ご安心してお乗り頂けます。

フランスのファッションブランド「セントジェームス」とコラボレーションされた人気のC3の限定車でございます。
セントジェームスといえば「ボーダー柄 」という事で、C3のルーフやフロアマットに取り入れてよりお洒落な雰囲気になっております。
今週はショールーム前に展示致しますのでご覧頂けますよ。
また、ご試乗も頂けますのでお気軽にご予約下さいませ。

販売次第展示は終了となりますので是非お早目にお越し下さいませ。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

下屋敷 沙季

年間3万キロ

[2020/02/25]

スタッフ:
下屋敷 沙季
カテゴリー:
ショールーム日記
皆様こんにちは! シトロエン盛岡の下屋敷です
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます


下屋敷の愛車であるシトロエンC3ですが、今年の2月で1周年を迎えました。
走行距離年間3万キロ走ってくれました。
ここまで走ってもトラブルや故障もなく本当に自慢の愛車です。

年間3万キロも走るのでエンジンオイル交換はすごい頻度で行っていました。
2か月~3か月のペースで交換していました・・・

おそらく年間こんなに走る方は多くはないとは思いますが
新車時のいいコンディションを保つには6ヶ月または5,000kmでのエンジンオイル交換を
お勧めしております。

この交換時期ですがついつい忘れてしまったり、
そんなに走らないからそこまで気にしていないという方もいらっしゃると思います。


そこで!今回はエンジンオイルの役割についてお話したいと思います。






エンジンオイルは車にとって人間でいう血液みたいなものです。
車の心臓「エンジン」このエンジン内を循環するものがエンジンオイル。
エンジンオイルのコンディションをよくすることでエンジンの状態をベストに保ちます。

具体的な役割は5つあります。

①エンジンをスムーズに動かす潤滑作用

②ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持する密封作用

③エンジン内部の熱を吸収する冷却作用

④エンジン内の汚れを取り込み、綺麗な状態を保つ洗浄分散作用

⑤エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぐ防錆作用

これらが主なエンジンオイルの役割です。

エンジンオイルは運転するたびに汚れをきれいにするのでオイル自体が汚れて、そのまま循環します。
運転をあまりしなくても空気や水分、熱などで酸化するので交換しないと劣化していきます。


エンジンオイルを交換しないままだとエンジンのいい状態を保てなくなるだけではなく、エンジン内部に摩擦などによるキズがつくなどエンジンにダメージを与えてしまい燃費の悪化、オーバーヒートなどを引き起こし故障する原因になります。


ちなみに、オイルフィルターはオイルの汚れをろ過してくれる役割があります。
オイル交換2回に1回の割合でオイルフィルターの交換もおすすめします。


皆様、次回のエンジンオイル交換はいつですか?
前回交換したのはいつごろでしょうか?

ぜひチェックしてみてくださいね!




下屋敷 沙季

足元エトセトラ

[2020/02/15]

スタッフ:
下屋敷 沙季
カテゴリー:
スタッフのオススメ情報
皆様こんにちは!シトロエン盛岡の下屋敷です。
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。


突然ですが、みなさまの普段の足元はどうなっていますか?
よく履く靴は? どんなところをよく歩く? 駐車場は砂利?舗装? 車には誰が乗る? etc...

「仕事上靴がよく汚れる・・・」

「特に足元は気にしていない」

「部活をしている子供の送り迎えが多い」など

生活スタイルは人それぞれで車の用途もみなさん違いますよね。

下屋敷のブログの特徴でもある、冒頭の話がよくわからないという現象が今まさに発生していますが、
お話したいのは、「フロアマットについて」です。



シトロエンでご準備しているマットは3種類あります。

①フロアマット(ベロア)

②フロアマット(ニードルパンチ)

③ラバーマット

特徴

①ベロア・・・一本一本の毛が長く、高級感がある

②ニードルパンチ・・・3種類のなかで一番値段が安く、一般的なマット

③ラバーマット・・・ゴム製のマットで水や汚れに強い

この中で一番人気はニードルパンチです。
下屋敷もこちらを愛用しています。
人気の理由は価格が安いのが大きなポイントですね。

購入するときあまり考えなかったのですが、実際使ってみると気づいたことがありました。

①家の周りが砂利のため土がよくつく

②雪の日や雨の日が続くとマットの状態が気になる

③外の部活をしている弟を乗せることが多い


意外とマットが汚れやすい環境で、掃除をこまめにする必要がありました。
車を毎日使うと、マットを洗って干しておく時間の確保が難しいんですよね。

そうなると、ラバーマットの方が使いやすかったかな。。と思うこともあります。

これはあくまで下屋敷の場合ですので、あしからず。

冒頭での話のとおり、一人ひとりの使用する環境、頻度など様々ありますので、ぜひ車を購入する際にはすこし考えてみるとよりお客様にあったカーライフが送れるのではないかと思います。

ちょっとしたことですが見落としがちな部分でもありますので参考にしてみてくださいね!




民部田 聡

o%金利ローン+20万円購入クーポン!!!

[2020/02/14]

スタッフ:
民部田 聡
カテゴリー:
イベント・キャンペーン
いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
シトロエン盛岡営業の民部田です。

この度シトロエンではお車のご購入をご検討されている方にとてもおすすめなキャンペーンを週替わりで開催致します!

期間限定で各モデルが0%金利ローン+20万円サポートクーポンをご利用頂けます。各モデルの在庫も全国で一斉に動きますので、現在お車のご購入をご検討中の方や、まだショールームにお越し頂いてない方は是非この機会にお早目にご来店下さいませ。
また、ご来店のお客様へはもれなくシトロエンのミニカーをプレゼント致します。

キャンペーンの詳細や、シトロエンについてのご質問などお気軽に私民部田までお申し付け下さいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

民部田 聡

ショールームの車両を入れ替えました!

[2020/02/14]

スタッフ:
民部田 聡
カテゴリー:
お知らせ
いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
シトロエン盛岡営業の民部田です。

本日ショールーム内の車両を2台入れお替えました。
今回はシトロエンC3SHINEブランバンキーズとシトロエンC3エアクロスSHINEパッケージでございます。

今後も出来るだけ週替わりで展開したいと思いますので、皆様にも楽しんで頂きたいと思います。

是非ショールームにお越し頂き実車をご覧下さいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。